人生ここから~40歳からのチャレンジ~

結婚を機に専業主婦に。楽しく子育てしていたらもう人生折り返し地点だった。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

専門書って読むスピードがあがらないね

無職期間が延びたので、これを機に積読を減らそうと思い立ち、心理学の専門書を読み始めたけど、まぁ読み進まない。書いてることが難しいし、「、」が「,」になってることに慣れない。1ヶ月で1500ページくらい読まなきゃいけないので、わりとがんばらない…

読みたい本がある幸せ

夕飯の買い物に出かけたとき、中学生らしき男の子を見かけた。 春休みでお母さんの買い物についてきたのだろう。その子は右手でお母さんの肩を掴んでいたので、もしかすると視力が不自由なのかなと一瞬思った。見える角度が変わると左手に文庫を持っているこ…

変なところでしてしまった ※お食事中の方はブラウザバックしてください※

6時頃のアラームが鳴ったときに見ていた夢についてです。 とっても汚い内容なので、閲覧注意です。 友だちとベンチに座って話しているときに便意がきてしまい、友だちが席を立った隙にそこで出してしまった。 どうもずっと便秘だったようで、コロコロのもの…

立ち止まるほうがいいの?

短期パート先から連絡があって、雇用開始日をズラしてほしいとのこと。 理由が理由だったので、了解して電話を切った。 新しい環境に飛び込むために気持ちを整えてきていたけど、一気に脱力してしまった。 他に目をつけていたところにも連絡してみたけど、も…

毒親だと思っていたと言われて

娘と話していると、何がきっかけなのかわからないけれど、一瞬でキレはじめて部屋にこもってしまうことがある。思春期だから…と言われることもあるけれど、彼女は幼いときから癇癪とも思えるような態度があった。私から見ると彼女のことがわからなくて、彼女…

新しい環境は得意なほう

とはいえ、新しい環境に移るときは誰でもドキドキするよね。始まるまでは緊張するけど、いざ始まると「なるようにしかならん」という気持ちで、すぐに場になじめる。さらっと三日坊主を発動してみたけど、なかったことにできないかな。

久しぶりの買い物

息子の身長が一気に伸びて、いま持っている服が身体に合わなくなってしまったので買い物に。これまでは私が買ってきたものを着るという感じだったけど、さすがにパンツは試着してもらわないと丈の長さがわからないので、久しぶりに一緒に行った。この機会を…

好きなことと得意なことが違う

友だちとランチの途中に電話がかかってきた場合、出る出ないの基準ってある? いまの私の出る基準は、子どもたちの学校からの連絡と雇用に繋がるような連絡。それで、以前から声をかけてくれていたところから連絡があって短期で雇ってくれることになった。 …

不採用通知

今日も不採用通知が届いた。たくさんの応募があったため~ 厳正なる審査の結果~本当の理由なんてそこには書かれていなくて、テンプレの言葉が並ぶ。 もし私のステータスと人となりがその会社に合えば採用になったはずだから、結局は「うちには合わない」っ…

居場所がない

娘が不登校になって数ヶ月が経つ。 家ではとても元気だし、自分のやりたいことをやって過ごしている。 ただ、ときどき「ひとりになりたい」と言って私が家にいることをとてもいやがるときがある。 私のことだけがいやというわけではなく、ただ言いやすいから…

悪い癖

少し前にご縁があって数人の方と出会い、お付き合いが始まった。 それぞれ年齢も違うし、立場も全然違うけれど、同じタイミングで同じことを学んでいたので同じような感情を共有していた。 何度かランチやお茶にも行ったし、それぞれの生い立ちなども話して…

無職として復活するブログ

ブログを書かなくなってから随分と経つ。 その間にいろんなことがあった。まず私は無職になった。ものすごく暇な職場で、座っているだけで時給をもらえるので、合う人には天国のようなところだった。でも、私にとっては地獄のような日々だった。出勤し、メー…