人生ここから~40歳からのチャレンジ~

結婚を機に専業主婦に。楽しく子育てしていたらもう人生折り返し地点だった。

悪い癖

少し前にご縁があって数人の方と出会い、お付き合いが始まった。

それぞれ年齢も違うし、立場も全然違うけれど、同じタイミングで同じことを学んでいたので同じような感情を共有していた。

何度かランチやお茶にも行ったし、それぞれの生い立ちなども話してお互いに合うと思えたから、学びが終わったあともお付き合いが続いているのだと思う。

 

ただ、私は少しずつお付き合いが重荷になってきている。

 

それぞれに違う道を歩んできたし、今後も並走することはないので予定を合わせるのも難しいし、私にはそれを続ける根気がない。

 

そう、私は長く定期的に会い続ける友だちがいないのだ。

 

数年に1回ふいに遊んだりお茶に行くことはあるけど、1ヶ月に1回会うなどという習慣はない。

ライフスタイルが違うと話も予定も合わなくなってしまうからだと思っていたけど、私が人づきあいを面倒だと感じてしまうことも要因のひとつだろう。

お互いの近況や愚痴を話してスッキリする性格ではないうえに、約束をするとその日までにどんどん気が重くなってしまう変なところがあるのだ。

当日はとっても楽しいのに、前日までは「なぜ約束をしてしまったのか。その約束がなければあれやこれができた。」などと考えてしまう。

これは相手との親密さとは関係がなく、誰が相手でもなる。

 

誰にも言ったことはないけれど、私が結婚を決めた理由は毎日会いたがる夫に疲れてしまったから。

もし彼と別れて別の人と付き合ってもデートの約束をするたびに面倒になるだろうし、結婚したら「何時に会える?」って聞かれることがなくなると思ったのだ。

 

それくらい私は人との約束がだんだん重荷になってしまう。

そして、相手と親密になればなるほど、距離を置きたくなってしまうという癖もある。

 

SNSの発達とともに、人間関係リセット症候群というある日突然すべての人間関係をリセットしてしまう状態になる人が増えてきたようだが、私はSNSが発達する前からそのようなことをリアルでやってきた。

小中高大に入学するたび新しい友だちを作り、卒業するたびそれまでの友だちとは疎遠になる。

社会人になったらほぼ友だちがいない状態になってしまったが、職場の人たちに遊んでもらっていた。

その職場を退職すれば、疎遠になるということは変わらず。

 

誰ともケンカをしたわけではなく遊べば楽しく過ごせるけれど、連絡をもらってもなんとなく予定が合わない感じを醸し出してしまうのだ。

 

ずっと同じ人と仲良く過ごせるという人が本当に羨ましく、すごいなぁと思う。

そろそろ良い歳なので、仕事も人間関係も長く付き合えるところを見つけたい。