人生ここから~40歳からのチャレンジ~

結婚を機に専業主婦に。楽しく子育てしていたらもう人生折り返し地点だった。

過敏性腸症候群

平日になると快便(軟便ぎみ)になり、休日はほぼ出ないという状態になってしまった。

おそらく過敏性腸症候群という病気だろう。

というのも、ものすごく若いころに1度「過敏性腸症候群の可能性がある」と言われたことがあり、調べてみたら腸に特に悪いところがなければこの病名がつくらしかったからだ。

職場は居心地は良いほうだけど、ストレスゼロというわけではないので、平日にだけトイレの回数が増えるのはそういうことだろうな。

病院に行ったところで整腸剤を処方されて終わりなら、行くかどうか迷うなぁ。