人生ここから~40歳からのチャレンジ~

結婚を機に専業主婦に。楽しく子育てしていたらもう人生折り返し地点だった。

育児書はすべて正しいわけではない

子どもを産む前に何冊か育児書を読み、子育て中もいろんな本に親しんだけど、ひとつだけ言いたいことがある。

・親が本をたくさん読めば、子どもも本好きになる
・親が勉強好きだと、子どもも勉強に興味をもつ

的な話は、「その子による」ということ。

私はどちらも好きでやってるけど、子どもたちは本も勉強も好きではない。
子どもたちに好きになってもらいたいという理由で、読書や勉強をしているわけではないから、特に気にしてはいないけど、本に書かれているたび(はいはい、「あなたの」子どもはそうだっただけですよね~)と思う。

お母さんって完璧じゃないから、不安になるときだってある。
だから悩んでその本を手に取ったお母さんが、「自分が本を読まなかったから…」とか「自分が勉強しなかったから…」って落ち込んだり自分を責めたりしないでほしいなぁ。

親子関係も子育ても、たまたまそうなっただけってこともたくさんあるよね。