人生ここから~40歳からのチャレンジ~

結婚を機に専業主婦に。楽しく子育てしていたらもう人生折り返し地点だった。

【定期】友だちがいない

定期的に訪れる(私って友だちいないなぁ)という悲しい気持ち。

またやってまいりました。

 

友だちの定義っていろいろあるけれど、私の中での友だちは【くだらないことでも連絡を取り合い、定期的に会う人】で、それに当てはまる人は皆無である。

 

まず、私は連絡をマメに取るのが苦手だ。

相手が満足するまでラリーは続けるけど、途中から明らかにめんどくさくなってくる。

何日か空くと、今度は何を連絡したらいいのかわからなくなるし、これをどうしても伝えたいと思うことがない。

たとえば、キレイな空を見て写真を撮る。・・・おわり。なのだ。

SNSにあげて「キレイな空」とつぶやいて知らない人に共感してもらいたいわけでもなく、もちろん知り合いに送りつけたいという気持ちも湧かない。

どうしても誰かに伝えたいというときは、母か夫に送る。

 

そして、約束をするのが苦手でもある。

約束をしたときはその日が来るのを楽しみに待つけれど、その日が近づいてくるとだんだん億劫になってくる。

それがどんな相手でもそうなるので、これは私の気質なんだろう。

じゃあ彼氏は?・・・同じくめんどくさい。めんどくさいんだけど、なぜか私が付き合う男性はとてもマメで毎日会いたがる人が多かったので、だんだんハミガキのように毎日会うことに慣れてくる。

でもめんどくさかったから結婚したいまが一番楽ちんだ。

 

こんなんだけど、何かピンチのときは駆けつけたいと思っている人はいる。

普段連絡も取らないし、定期的に会わないけど、もし何かその子に起きたらどんなことをしても駆けつけるつもりだ。

連絡取らないのにその子のピンチがわかるのか!?と聞かれたら困るけど、ピンチのときは「ピンチだ!」って連絡くれるといいなぁ。

 

そんなことを考えて1日が終わった。

私には友だちはいないけど、幸せに暮らしている。

私の大事に思っている人たちも、連絡取らなくても会えなくても、幸せに暮らしてくれていたらそれでいい。